ブログ

🌻腰痛の正しい治療法/名古屋市でおすすめの腰痛治療院をお探しなら昭和区川名ひまわり接骨院🌻

こんにちは!

名古屋で腰痛治療を得意とする【昭和区川名ひまわり接骨院】院長の中嶋です!

 

 

 

 

以前は、腰痛に対しての原因について詳しくお話いたしました!


https://himawari-sekkotuin.com/2019/09/03/202/
【まだご覧になられていない方は先にお読み下さい!】

 

 

 

今回は腰痛に対してのどのような治療を行っていくのかをお話ししていきます!

 

 

 

 

まず、腰の筋肉のなかで一番捻れたり引っ張られたりして固まっている部分を特定します。

 

一概に腰の筋肉といっても姿勢をキープしている最長筋。

 

体を横に倒したり捻ったりする際に主に働く腸肋筋、腰方形筋。

 

腰の骨の真横につく小さい筋肉の多裂筋など、

 

その人によって痛みを感じている部分は様々で、どこに自覚症状を感じていてどの部分が一番筋肉が緊張しているのかを特定します。

 

 

 

 

 

 

次に腰の筋肉がなぜ固まってしまったのかを特定していきます!

 

 

 

 

 

そこで重要になってくるのが骨盤です。

腰の筋肉は大半が骨盤から付いています。

 

 

 

 

 

 

骨盤の歪みがあることで腰の筋肉は引っ張られたりして縮こまったりしてしまいます。

どのように骨盤が傾いていて、どのように腰の筋肉に負担をかけているのかを特定していきます。

 

 

 

 

 

次に重要なのが腸腰筋という腰の前側の筋肉の緊張具合を見ていきます。

腰が痛くなる人は、大半この部分が過剰に緊張しています。

 

 

 

 

 

ここが固くなりすぎると股関節、骨盤の動きが制限され腰に負担がかかります。

 

 

 

 

 

その状態で生活をしているうちに腰の骨や筋肉に負担がかかり痛みが出てしまいます。

それぞれ特定した筋肉を徹底的に柔らかくしていきます。

 

 

 

 

 

負担がかかっている場所、負担をかけている場所を徹底的にやわらかくすることで、筋肉が正常に働き、動くべき関節が動いていきます。

 

 

 

 

 

 

また、固まっている筋肉をほぐすだけではなく、骨盤から背骨にかけて捻れて傾いている関節を戻していくことで、ほぐすだけでほぐれきらない筋肉も柔らかくなっていきます!

 

 

 

 

 

 

大事になってくるのは、悪いところだけを揉んだりするのではなく、悪いところに負担をかけているところに対して治療を行うこと。

体のバランスを整え動くべきところを動くようにしていくことが重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

痛くなったのはあくまで結果です。

 

 

 

 

 

かならず他に原因があります。

その原因を見つけ出し、その部分に対して治療を行うことで腰痛は改善されていきます!

 

 

 

 

 

 

まずはどこの部分が今痛みを出していて、どこが負担をかけているのか、自分自身が理解していく必要があります。

腰痛は、適切に治療を行えば必ず治ります!

腰痛でお困りの方、ご連絡お待ちしております!

 

頑張って治しましょう!

※【当院は、昭和区川名、御器所、いりなか、八事。千種区覚王山。瑞穂区桜山などから数多くご来院されています!(^^)!川名駅4番出口徒歩30秒、駐車場も2台完備しておりますので通院しやすくなっております!】

お電話でのお問い合わせ

052-846-7581

午前 10:00 - 13:30 / 午後 16:00 - 20:00
日曜 10:00 - 15:00 / 定休日 木・祝

menu