ブログ

🌻病院や整体でも治らない手のしびれ、腕のしびれなら名古屋市昭和区のひまわり接骨院にお任せください🌻

はじめまして!

名古屋で手のしびれに対する治療を得意とする昭和区川名ひまわり接骨院】院長の中嶋です!

 

 

 

 

当院にはじめて来られる患者様の中でも手や腕のしびれに悩まされて来られる方はかなり多いです。

 

 

 

 

 

このブログを読まれているということは、あなたも手や腕のしびれが続き苦しまれているのではないでしょうか………

今からお話しする内容が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

まず、手や腕のしびれで来られる人のお話を聞いていると、

「多分首からきていると思う。」

と患者様ご自身から言われるケースがよくあります。

 

 

 

 

 

「首が最近よく凝るからたぶんそのせいで手や腕がしびれてんじゃないかな。」
と思う方が多いんです。

 

首から手や腕にかけてしびれがくるというのはそれほど認知されているということですね!

 

 

 

 

 

 

もちろん首から痺れがくる場合もあります。

 

 

 

 

 

 

ですが、首ではなく他の場所が原因でしびれがくるケースも実はよくあります。

 

 

 

 

 

というよりも今まで見てきた症状のなかでは首ではなく他の原因でしびれが来ている人の方が圧倒的に多かったです!

 

今からいくつか症例をあげ、お話致します!

まず、皆さんが第一に疑う首ですが、もちろん首からの原因でしびれがくるものもあります。

 

 

 

 

 

①頚部椎間板ヘルニア
首の骨と骨の間が一部飛び出し痛みやしびれが現れます。

②頸椎症性神経根症
首の骨を通る神経がなんらかの原因により圧迫され痛みやしびれが現れます。

首のなかで代表的なものは上記二つとなります。

 

 

 

 

 

次にそれ以外のものをご紹介致します!

①胸郭出口症候群


首は首ですが、首の前側から胸にかけて通る神経が周りの筋肉に圧迫されることで痛みやしびれが現れます。

 

 

 

 

 

②腋窩神経麻痺

肩甲骨周辺の筋肉が緊張することでその周辺を通ってる腋窩神経が圧迫されしびれや痛みが現れます。

 

 

 

 

 

③肘部管症候群


肘の内側にある肘部管を周りの筋肉が緊張して圧迫することで痛みやしびれが現れます。

 

 

 

 

 

 

④手根管症候群

手首にある手根管を周りの筋肉が圧迫することで痛みやしびれが現れます。

 

 

 

 

 

その他にも以外と多いのが腕橈骨筋という腕の筋肉が緊張し、周辺の神経を圧迫ししびれが現れているというのもあります。

 

 

上記のように手や腕のしびれ=首ではないんです!

 

 

 

 

 

 

首以外にもしびれに繋がる傷病というのは結構あります。

どの場所がしびれているのかによって疑うべきところも変わってきます!

 

 

 

 

 

 

また一つ一つ検査をすることでしびれの原因を特定できます!

 

 

 

 

 

特定さえできれば、あとはそこに対して適切に治療を行えば、しびれや痛みとおさらばできます!

しびれが少しでも出た時点で早めに処置すれば長びかず完治できます!

 

 

 

 

 

放置してしまうとしびれや痛みが強くなったり治りにくくなる可能性があるので、早めにご相談していただくことをおすすめします!

 

 

 

 

 

しびれはちゃんと治る症状なので安心してください!!

腕から手にかけてしびれや痛みが少しでもあるかたはお気軽にご相談ください(^_^)

※【当院は、昭和区川名、御器所、いりなか、八事。千種区覚王山。瑞穂区桜山などから数多くご来院されています!(^^)!川名駅4番出口徒歩30秒、駐車場も2台完備しておりますので通院しやすくなっております!】

お電話でのお問い合わせ

052-846-7581

午前 10:00 - 13:30 / 午後 16:00 - 20:00
日曜 10:00 - 15:00 / 定休日 木・祝

menu