ブログ

🌻肩こりが起こる本当の原因/名古屋市で肩こり治療を得意とするおすすめ治療院をお探しなら昭和区川名ひまわり接骨院🌻

はじめまして!

肩こり治療を得意とする【昭和区川名ひまわり接骨院】院長の中嶋です

今回は頑固な肩こりに対しての情報をシェアしていきます。

肩こりで悩まれた経験、または今も悩まれたりしていますか?

当院に来られる方で腰が痛くて来た方や産後矯正で来た方に、

「肩の痛みなどはないですか?」と質問すると90%ぐらいの確率で、

「肩は常に痛いです」
「昔から肩こりです」
「もう治らないと思って諦めてます」
「肩が凝っている状態が普通だから凝ってない状態がわからない」

という答えが返ってきます

そもそも肩こりとはどういう状態?

シンプルに答えると首~肩~背中の筋肉が固まってしまってる状態です。

固くなるとどうなるの?

①固まった筋肉の周りの血管が押し潰され血流が悪くなります。

②血流が悪くなることで老廃物が流れず、酸素も運ばれにくくなります。

③1日の疲労が取れず蓄積され、次の日の疲労がまた入ってきます。

その積み重ねがガチガチの筋肉を作り出すということです。

そもそもなぜ肩の筋肉がそこまで固まってしまったの?

ほとんどの確率で姿勢の悪さが原因です。

最近の生活には欠かせないパソコン、スマホ………

小さな画面を集中してみることや、パソコン作業を集中して行うことで気づかないあいだに顔がどんどん前に移動します。

頭の重い骨を支えている首はピーンと突っ張ります。

また頭が前に行くことで背中は丸くなり、背中から肩にかけての筋肉もピーンと突っ張ります。

体にとっては最悪な姿勢の状態でずっとパソコン作業をする、スマホゲームをする、YouTubeに釘付けになる。

集中していることで、何時間もその姿勢をとることが多くありませんか?

しかもそれを毎日のように繰り返し行っていませんか?

当然のように体は悲鳴をあげます( ゚Д゚)

そこからさらに悪化し続けると………

頭痛
めまい
吐き気
痺れ

上記の症状が体を襲います。

そのような状態にまでなると笑顔で日常生活を遅れません(._.)

仕事にも集中できない。
趣味も楽しめない。
家族との時間も楽しめない。

整形外科に行ったけどレントゲンで骨に異常はなし。

痛み止めのお薬と湿布をもらって様子を見てと言われ経過を観るが、

改善されない。

この先、一生この症状と付き合って生活していくのかな………と

不安に思われている方へ一言お伝えします!

肩こりは治ります!

そもそもレントゲンで異常がないのは当然です。

骨折したり脱臼したりしてるわけではないので、肩こりのような筋肉が固まった状態はレントゲンで異常は見つかりません
(※筋肉はレントゲンに写りません。)

また、痛み止めは一時的に痛みが落ち着くかもしれませんが、根本的な原因の筋肉の緊張を取り除いていないため、痛み止めを飲み続けて治ることはありません。

湿布は、沈痛作用、消炎作用が含まれていますが、肝心の筋肉はほぐれてくれていません。

筋肉が柔らかくなり、筋肉に負担をかけない姿勢を確保できれば必ず肩こりは解消されます。

肩こりを解消して、全力で仕事ができるように、趣味を楽しめるように、家族との時間を有意義に過ごせるようになりましょう

諦めている方、諦めかけている方、まずはお気軽にお問い合わせください!(^^)!

 

※【当院は、昭和区川名、御器所、いりなか、八事。千種区覚王山。瑞穂区桜山などから数多くご来院されています!(^^)!川名駅4番出口徒歩30秒、駐車場も2台完備しておりますので通院しやすくなっております!】

お電話でのお問い合わせ

052-846-7581

午前 10:00 - 13:30 / 午後 16:00 - 20:00
日曜 10:00 - 15:00 / 定休日 木・祝

menu